19歳女の話

追い詰められた瞬間を書きとめていくので見てください、20歳になりました

2018-01-01から1年間の記事一覧

アルバム

ばらばらになって出てきた写真の束を時系列に沿ってアルバムにしまい込む作業と同じように、ばらばらと思い浮かぶ過去を整理して、美しい思い出として心の奥にそっと置いておきたい。そう、思い立ったから書き出した。 部屋の片付けはいつも突然したくなる。…

尾腐れ病・普通・人を見る目・距離感

〈尾腐れ病〉 とある熱帯魚を飼いだした。ヒレが大きくその遺伝子で再現できない色はないと言われるほど色味鮮やかで優雅な魚、生きるインテリア。我が家に迎えて二週間になる。私は生き物を飼育したことがない。 昨日、その扇のように開いたヒレが一部溶け…

晩夏

夜、窓を開けて車を走らせると風が冷たく、秋の訪れを教えるように風が優しく首元を撫でた。夏は毎年挨拶なくやってきて地上を焼かんばかりの光と紫外線をばら撒き、何も言わずにいつのまにか去っていく。暑いと文句と汗を垂らすがそんな夏が好きだ。やり残…

思い出し書き

高校生のときってどんな感じだった?というのは普遍的な会話のタネだと思うし、これを聞くと大抵どんな人間なのかを知ることができる気がする。学校行事、部活、クラスメイト、バイト、恋愛、きっとさまざまな事が新しく原色だけで描いたような日々を過ごし…

立ち止まるまで

人は大なり小なり悩みを抱えて生きていると思いますが、学生の身分である自分の悩みの種はもっぱら勉学のことです。ブログのどこかでも書いた気がしますが、自分は頭が悪くギリギリのラインでテストをくぐり抜け、進級に際しても当落線上で当の方に運良く落…

書きなぐり

シンプルにどこかに消え去ってしまいたいというか学校行くのも朝起きるのも授業に出るのもしんどい好きで始めたことでも追い詰められてお前は使えないゴミなんだよって伝えられてるような気がして苦しいし何も楽しくない楽しませてくれることがない作り出せ…

飽き、刃物

恐ろしい事態に気が付きました、人間は人を傷つけたことに気づくことが(基本)出来ない 実感すること多いですよね、割と何気無い一言で傷ついたり、いや多分私も同じように人をザクザクと切り刻んでいるのでしょうけど 特に飽きたとか、日常に潜んでるけど気…

気色の悪い女

Twitter、いいところもあれば悪いところもありますね、今日は悪いところの話 あれは情報の選択が難しいツールですね、見たくないものを極力排除しても誰かのRTによって視界に入ってしまう、思わぬいいものを知れたりしてハッピーなときもあるけれどアンハッ…

感情の波

感情が高ぶり、神の前のように懺悔したあと、相手が全知全能たる神ではなくただ私と同じ私以上に優れた人間ではあるものの神ではない存在だということを思い出して更にごめんなさいという5文字を繰り返します。強烈な罪悪感と何もできなくなってしまった、自…

腹の地獄

机に向かい、やらなければならないことがあるのに全く手がつかなくなってしまいました。1ヶ月前まではちゃんとそれなりに手がつけられていたのですが、全くできなくなってしまいました。椅子に座ってもダメ、後1時間経ったら、と思ったら2時間経っていて、お…

意見を言う=傷付けるという思考

同意というのがもっとも簡単な言葉のやりとりであると思う、コミュニケーションが取れているかどうかは置いておいて。 わたしはこう感じることが多い。この意見を言ったら嫌われるのではないか?嫌な気持ちにさせるんじゃないか?とどーでもいいやつらには普…

ヤマアラシのジレンマ

中学二年生だった私の教科書は数式が載った本と名文の載った本とエヴァンゲリオンだった。登場人物の機微や話の内容はいまいち理解出来なかったけど、チルドレンたちは同い年でミサトさんは美人で初号機はカッコよかった。私もチルドレンに選ばれないかな、…

恥をかきたくない

これは、人よりも特に強い気がする。失敗して笑われるのが非常に恐ろしいけれど失敗しないと成長しないのも知っている 明日から学校だ、明日起きれるのか…。

大人はみんなこの選択を乗り切ったのか?

恥ずかしい話だが、私は頭が良くない元々は社会科、とくに、公民や世界史が得意で、でも、医療人に憧れて得意なことではなくやりたいことをやる道を選んだ。医療に関わってる人すげーかっこいいと思うのよ (社会科が得意だったと書くと言い訳臭いけどその通…

始めた

自分はもともと自己顕示欲が人並み又はそれ以上にある、しかしリアルな世界で接する人たちには自分の中身というか内面というかそういうものを基本知られたくないので、匿名で書くことにしました ブログを始めては電子の海に放置することが時々あり、そうなる…