19歳女の話

追い詰められた瞬間を書きとめていくので見てください、20歳になりました

大人はみんなこの選択を乗り切ったのか?

恥ずかしい話だが、私は頭が良くない

元々は社会科、とくに、公民や世界史が得意で、でも、医療人に憧れて得意なことではなくやりたいことをやる道を選んだ。医療に関わってる人すげーかっこいいと思うのよ (社会科が得意だったと書くと言い訳臭いけどその通りだから書く。) ちなみに生物は得意だったけど基礎化学と数学1しか履修してないクソ脳みそしてる そう馬鹿

後悔はしていないけれど、全くそうかと言ったら嘘になる、気がする。

というのは、ここに来て進級できる気がしない。いや書いてて思うけどこれは勉強したくないっていうアレの逃げなんじゃないか?
こんなことしてる場合じゃないのはよく分かる

好きなこと・やりたいことと得意なことがリンクしている人はどのくらいいるのだろう
今を生きる大人は私と変わらないもしくはそれよりも年下の時に人生を決める、進学という選択をして、その流れのまま生きている人が大体だっていう事実が信じられない

このままここで続けて進級できない国試受からないかもしれない、がんばってみないとわからない?かもしれないけど
人生はどこからやり直しが効かなくなるのか教えてほしい
自分の得意な土俵で勝負すべきなのか?
できるかも分からないやりたい事をやってていいのか?

私は将来私のために生きるのではないことを考えると(そうあって欲しいよな)、自分の得意な土俵で確実に仕事に繋がる勉強をすべきな気もする、いつまでもやりたいことを追いかけていてはいけないんじゃないか、金銭的な面もあるし


私は逃げてるのか?